ABEMA報道リアリティーショー アベプラ【公式】より
先日の国際カミングアウトデーにちなんだABEMA報道リアリティーショー アベプラの企画(LGBTウィーク)になります。
【男性の性被害者】30年以上続くトラウマ 差別や誹謗中傷で周囲に相談できずに深まる孤立“性犯罪の厳罰化“課題を考える。
被害に合われていたりういちさんの話を中心に、男性の性被害者の自助グループ「RANKA」主宰の玄野武人さんを招いての映像になります。
男性への性被害については2017年、被害者を女性に限っていた「強姦(ごうかん)罪」を廃止し、男性も対象とする「強制性交等罪」を新設した改正刑法が施行されました。新たに男性も女性と同等に性被害者として認められるようになりましたが、男性の被害者に対して支援態勢はほとんど整っていなく「男性が性被害に遭うはずがない」など社会の偏見も根強い。
強制性交等罪
暴行又は脅迫を用いて13歳以上の人に性交等をし、または、13歳未満の人間に性交等をすることを内容とする犯罪である。
2017年の刑法改正
「強姦罪」3年以上の有期懲役 →「強制性交等罪」5年以上の有期懲役
「強姦致死傷罪・準強姦致死傷罪」無期又は5年以上の有期懲役 →「強制性交等致死傷罪・準強制性交等致死傷罪」無期又は6年以上の有期懲役
「強姦及び準強姦の罪は親告罪」→「強姦致死傷罪・準強姦致死傷罪」非親告罪(被害者の告訴がなくても起訴できる)
キャスト
MC : ケンドーコバヤシ
りういち
玄野武人
佐々木俊尚(ジャーナリスト)
ハヤカワ五味(ウツワ代表)
宇佐美典也(浪人)
司会進行 : 平石直之(テレビ朝日アナウンサー)
渡辺瑠海(テレビ朝日アナウンサー)
ナレーター:新井里美